2017年6月7日(水)リタイヤ生活288日目

今日は、今にも雨が降りそうな曇天だ。

ついに東京でも梅雨入り宣言が出たらしい。

 

今日は珍しく予定がなかったため、午前中は家内と買い物へ。

昼も外で食べて1時過ぎには帰宅。

 

最近、新しいことをやっていないので、

今日はビデオ編集に関して、少し調べてみた。

パソコンでビデオ編集するためには、ビデオ編集ソフトが必要だ。

ネットで調べてみると、製品版はどれも1万円以上するため、

暇なときにやってみるにしては高すぎる。

 

製品の体験版を少し使ってみたが、機能制約があったり、

出力されたビデオにすかしが入ってしまう。

 

なかなか使えるものがない、と思っていたら、

オープンソースのOpenShotという製品を見つけた。

試してみたが、結構シンプルな画面で、

私のような初心者には使いやすい気がする。

もう少し調べていたら、YouTubeに使い方のビデオがいくつも掲載されていた。

ほとんどが英語での解説だが、画面を見ながら聞いていると、結構わかりやすい。

この解説ビデオのおかげで、今日はビデオの切り貼り、ズーム、キャプション挿入、

早送り等

のテクニックを覚えることができた。

 

今度、ある講座の様子を撮影したものの編集を頼まれそうだが、

これで何とかなりそうな気がする。

 

このテーマで結構楽しめた1日だった。