2017年6月6日(火)リタイヤ生活287日目

今日はやや曇天。

 

午前中は歯科に行ったため、ジムに行けず。

汗を流さないと、今一つすっきりしない。

 

午後からは、毎週受講している傾聴ボランティアの講座に参加。

傾聴ボランティアというのは、施設に行って高齢者の方からただただ話を聞くだけ、

と軽く考えていたが、いろいろ教わるとなかなか難しいことを実感してきた。

 

地図が読めない女と、話を聞けない男、という話があるが、

私の場合はその通りだと思う。

(ちなみに方向音痴の家内もその通りだと思う。)

私の場合、話を聞いていても、自分のペースで自分の聞きたい事を聞こうとする傾向がある。

会社員の場合には、業務の流れが見えていたので、

最も効率的に進めるためには、それで良かったと思う。

 

しかし施設で傾聴するということは、相手に気持ちよく話してもらい

ストレスを発散してもらうのが目的なので、

話し手のペースで話したいように話させてあげる必要がある。

 

しかし相手に気持ちよく話してもらうためには、うまいきっかけを作らないと、

話が続かない。沈黙を避けるために、こちらが一方的に話してしまうことになりかねない。

 

傾聴ボランティアの難しさを痛感することができた。

私が今後、傾聴ボランティアを続けていけるかはよく分からないが、

この講座を受けただけでも今後の役に立ちそうな気がする。