2017年5月31日(水)リタイヤ生活283日目

今日から2泊3日の北陸旅行


元々、家内が以前から北陸に行きたいと言っていたのが、
昨年と今年、手術を受けたため、2年越しでやっと実現した。

 

今回の旅行では、パッケージ旅行にはあまり見かけない内容をいくつか盛り込んだ。
北陸旅行のパッケージ旅行は、北陸新幹線から東海道新幹線
どちらかで往復するものがほとんどだ。
でもせっかく行くのであれば、行き帰りが同じよりも、
周遊した方が楽しいに違いない。
家内に話すと、二つ返事で周遊することになった。

 

計画では、東海道新幹線からスタート。
新横浜から米原で乗り換えて福井へ。
レンタカーを借りて、永平寺を参拝し、恐竜博物館へ。
夜は、少し迷ったが、翌日の利便性を考えて山代温泉へ。
翌日は、朝から金沢に入って、荷物をホテルに預け、1日市内観光。
最終日は、午前中に花嫁のれん列車に乗って和倉温泉に行く。
レンタカーを借りてあちこち立ち寄りながら金沢まで戻り、
後は駅付近でのんびりと買い物をしてから、北陸新幹線で帰る。

 

これをネット検索しながら、細かな日程を組んだ。
JRの切符も手配。そのときわかったのは、JRの切符を周遊で買うと
分けて買うよりも乗車券が随分安くなるということ。
同時に、駅レンタカーを借りると、
乗車券や特急券の割引もつくため、更に安くなる。
今回はその特典を十分に使わせてもらった。
ホテルもネット検索して予約。

 

では実際はどうだったか。

 

朝、予定通りに家を出て電車に乗ったが、途中駅で乗り換えに失敗し
予定よりも1本遅い電車に。
でも、少し余裕を持っていたので、新幹線には予定通り乗車できた。

米原、福井と順調に進んだが、
福井駅からレンタカーで恐竜博物館に行く途中で、
家内が腹が減ったと言い出し、急きょ最初の訪問地を永平寺に変更。
寺の近くの蕎麦屋でおろしそばを食べることに。

 

永平寺は、禅宗の本山で長年訪ねたいと思っていたが、
やっと参拝でき、その雰囲気を十分に味わうことができ、本当によかった。
写真などではみていたが、実際に中を歩き回ると
思っていた以上に山奥の修行寺立ったことが実感できた。

 

福井駅に戻ってレンタカーを返し、特急で加賀温泉へ。
駅前のショッピングモールでお土産を買って、送迎バスで旅館へ。

温泉宿で一泊。

 

家内は、手術の傷跡もあり、温泉に泊まっても部屋風呂で良いと言っていた。

しかし、温泉宿の部屋風呂は狭くてあまり使われていないため清潔感もない。

そこで家族風呂を借りて、家内を入れさせた。

やや薄暗い雰囲気のある家族風呂だったが、私は家族風呂の外で番をして、

家内がゆっくり入れるようにした。

家内が手術後初めて温泉宿の広い風呂に入れて本当に良かったと思う。

 

少しは計画外があったが、ほぼ想定内で1日を無事に終了。
明日は金沢観光。結構緩い日程だが果たしてどうなるか?