2017年5月30日(火)リタイヤ生活282日目

今日は、昨日以上に暑い一日だった。

 

午前中はジムへ。軽く汗を流して爽快な気分になる。

今日のインストラクターが昨日、車にはねられたとのことで、

笑顔で話していたが、足や腕には打撲等があるようだった。

 

午後からは、先週から始まったある講座に参加。 

いまは、土曜日の講座と火曜日の講座の2つを同時に受けているため、

開始時刻等、少し混乱しているところがあるが、

どちらも結構面白い。

 

講座の会場に入るときに、良く知っている受講生仲間の男性が、

顔と腕にけがをして座っていた。

聞くところによると、昨夜、酒を飲んだ後で歩いていたら、

道の段差でつまづいて倒れて、顔にけがをして、腕にはひびがはいっているとのこと。

 

午前中のインストラクターといい、こちらの男性といい、昨日は結構、事故が多かったのかもしれない。

 

さて、講義だが、傾聴に関する講座で、前回から続いて基礎理論の話が続いた。

午後からの長時間の座学で、しかも外が晴天で暑いと、強烈な睡魔がおそってくるため結構つらい。

今日は絶対寝るものかと、カンボトルのコーヒーを買って準備していたが、

途中何回か、ぼーっとしてしまった。

でも何とか講座は終了し、内容に関してはある程度把握する事ができたと思う。

次回は、この理論を実際に適用できるように、ロールプレイイングをやるとのこと。

結構楽しみだ。

私は、理屈の理解は早いが、実践ではうっかりしてしまうことが多いため、

今日以上に気合いを入れてやらないと行けないと思う。

 

こんな感じで、自分自身に気合いを入れられるのも、いろいろな活動に参加している醍醐味であり、

最高の呆け防止策だと思う。