2017年5月25日(木)リタイヤ生活279日目

今日は、やはり朝から天気が悪く、外は少し肌寒かった。

 

いつものように、昼を早めに食べてジムへ。

今日は特に何も予定がなかったので、気持ちよく汗を流すことができた。

最近は、いろいろ予定が入るとジムで汗が流せず、だんだん体調が悪くなってきていたが、

今日はほんとうに爽快だった。

 

帰宅して一休みして歯科へ。調子を悪い歯を治療してもらう。

調子の悪いのが、横前にある銀歯(前から数えて4,5番目の歯)だったので、

銀歯から白い歯に変えても保険が効くとのことで、試しにやってみもらった。

 

前回、銀歯を外して治療して、今回、白い歯をかぶせて完了。

いままで笑うと、歯の横の方で銀歯がキラリと光っていたのが、

他の歯と同じ白くなって、自然に見えるようになった。

 

この白い歯は、ハイブリッドセラミックというプラスチック素材なので

あまり強度はないらしい。

でも前から4,5番目の歯は、奥歯のようにすりつぶすでもなく、

前歯のようにかみちぎるでもないため、力が掛かりにくいようだ。

また金属のように熱が伝わりやすくないため、冷水、お湯でもしみにくいようだ。

 

きちんと手入れするようにと言われたので、定期的な歯磨きは欠かさず大切にしよう。