2017年5月24日(水)リタイヤ生活278日目

ややどんよりとした天気。明日は雨になりそうだ。

 

今日は久々に、以前、いっしょに講座を受けた人たちと会食をした。

と言っても、皆私よりも年上なので、周りから見ると、

じいさん2人、ばあさん2人で茶飲みばなしをしている、と見えると思う。

実際、その通りなのだが、自分らでは、それほど年寄りとは思っていない。

 

そもそもは、今度、大勢で集まる予定があるので、

その相談をしたいとの名目で私から声をかけた。

講座で同じ班に属していた気のあった仲間なので、

二つ返事で集まってくれた。

 

集合場所は、少し不便なところにあるサイゼリア

このサイゼリアには申し訳ないが、メンバの一人が、

ここはいつも空いていると言っていたところ。

昼時に混み合って待ち行列のできるファミレスで、

食べ終わって長話をしていると、罪悪感を感じてしまう。

その点、いつも空いているところであれば、心おきなく居座ることができる。

店にとっても、がら空き状態より、少しは客がいた方が、他の客も入りやすい筈。

 

店の開く11時に集合して、とりあえずドリンクバー飲みを注文して世間話を始める。

最近のそれぞれの状況、今度の予定、面白かったこと、やりたいこと等々、話は尽きない。

若い頃の男女グループでの話(グループ交際?)とは全く違った感じである。

気のあった仲間でのこんな雰囲気が心地よい。

 

話しているうちに昼になったのでランチを頼む。

やはりこの時でも、空席が目立っていた。

ランチは、いくつか選べて、スープ、サラダ付きでわずか500円。

最初に頼んだドリンクバーもセット扱いになったので、プラス110円。安い!!

メンバの一人は、今までサイゼリアに入ったことがないとのことで、

この安さに感激していた。

 

結局、相談毎に関しては、あまり時間を取らずに終わったが、

皆、満足でまた定期的に集まろうということになった。

ファミレスにいた時間は2時間半程度。

ちょっとした気晴らしになった。

 

こんな感じであれば、このグループのおつきあいは長続きしそうだ。