読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月27日(木)リタイヤ生活262日目

今日も少し雲はあったが、気持ちの良い天気だった。

 

しばらく前に参加したボランティア活動の慰労会をして頂けるとのことで、

関係者がホテルのレストランに集合した。

ホテルのレストランと言っても、ビュッフェ形式の気取らないところで、

昼時には多くの席が奥様方で埋まっていた。

 

普段、旦那様の世話や家事で苦労されている奥様方が、

こんなところでゆっくり息抜きして、歓談でストレス解消しているのではないか。

旦那様も時たま飲み会でいろいろおいしいものを飲み食いしており、

奥様も、こんな時間があっても良いと思う。

 

料理はホテルらしく、それほど品数はなかったが、上品な感じで、結構おいしかった。

私は先週も旅行中に何回かホテルのビュッフェを食べて、少し太ってしまったので、

今回は食べるというよりも歓談を中心に楽しむことができた。

 

今回のボランティア活動をする前には、関係者がどのような方かあまり知る機会がなかったのだが、

今回、慰労会になって、やっと皆がどのような人か分かった。

 

一人の方が、私の参加している別のボランティア団体にも参加していると話しかけられてきた。

こんなところにもつながりがあるのだと思った。

更に別の方は、今度訪問する施設に一緒に行くことになっており、

そちらの関係のボランティア活動を一緒にすることになるかもしれない。

 

ボランティア活動を初めてから、このように次々と人のネットワークが広がってきており、

しかも、それらの中で更に違った関係が見えてくる。

この人のネットワーク広がりというのも、ボランティア活動の楽しさの一つだと思う。