読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月26日(水)リタイヤ生活261日目

今日は朝から打ち合わせ。

9時過ぎに慌ただしく家を出て、10時からの打ち合わせに参加し昼に終了。

水曜日は行きつけのジムが休館のため、打ち合わせ場所近くのスポーツクラブで汗を流す。

 

リタイヤして1年以上たって、すっかりこの生活に慣れてきたところで、

最近になって、復帰しないかとの話が数件舞い込んできた。

 

まずフルタイムの勤務はお断りした。

家内は、私は出勤する時には、寝ててもいいと言っても必ず起きてきてしまう。

家内の健康もだいぶ回復したとは言え、今は少し田舎に引っ込んでおり、

毎日出勤するとなると、朝早く起きる家内の負担も大変なことは見えている。

これは避けたい。

 

次に週2-3日程度の話がきた。勤務時間も10ー17時で良いとのこと。

これには少し迷った。

でも、リタイヤ生活で自由を味わってしまったため、

10-17時にオフィスに拘束されることが、

仮に週2-3日であっても、自分には耐えられないように感じられる。

 

会社員時代には、毎日朝5時半過ぎに家を出て、2時間通勤で7時半頃には

オフィスで仕事を始めていたのに、いったいどうしてしまったのだろう?

 

自分の部屋で何かやっていると、調子が出たら時間に関係なく働き続けられるし、

眠くなればベッドで仮眠をとって、また起きて仕事を継続することもできる。

そんな具合に、周囲の目を気にせずに、自分のペースで仕事ができることが、

生産性を上げていると思う。

一方、オフィスでは、勤務時間内は眠くても仕事を継続しなくてはならないし、

調子が出てきても勤務時間が終了すれば帰ることになる。結果として生産性は悪くなる。

しかも朝晩の通勤ラッシュ付きだ。

 

声をかけて頂けたのは少し嬉しいが、やはりお断りするしかないのではないか。