読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月21日(金)リタイヤ生活258日目

沖縄から帰ってきてあっという間に週末になった。

 

今朝は、どんよりとした天気だったが、結局雨は降らなかった。

いつもであれば、朝からジムに行くのだが、今日はある会議に呼ばれて出席した。

地方自治体の外郭団体の会議だったが、話を聞いているうちに、

以前、独法に勤務していた時の感覚がよみがえってきた。

この人たちも結構大変そうだ。

 

いったん帰宅して昼食をとって一休み。

夕方から都心に出て以前勤務していた会社のOB会に参加した。

もう、かなり忘れつつある以前の記憶が少し蘇ってきた。

でも参加メンバは毎年1歳づつ高齢化しており、

若手の補充もないので全体の平均年齢も1歳づつ上がっている。

見たところ、ほぼ6-7割が前期高齢者、2-3割が後期高齢者といった感じか。

若干、現役世代も残っているが、ほとんどは気楽なリタイヤ生活になっている。

これが、団塊の世代が退職してしまった日本の現状に近いのかもしれない。

 

話をさせると無駄に長い人もいる。

たぶん、会社員時代には人の前にたって話し事が多かったのが、

退職して話を聞いてくれる人もいなくなって、このような場で話せるのがとても嬉しいのだと思う。

 

このパーティは、定刻通り始まって、2時間後に定刻通り終了、皆、素直に帰路に着いたようだった。

年寄りは寝るのが早い?! 健康的でよいと思う。

会社員時代には、飲み会が早く終わっても、誰かが次に行こうと言い出して、なかなか変えることができなかった。

そのうち、日付が替わってしまうこともあった。

年寄りになって、本当に良かった。

 

さて、会社員時代であれば、明日から週末で何をしようと考えるところだが、

ボランティアや市民活動を始めると、平日も週末もいろいろ予定が入ることがある。

明日も明後日も結構忙しくなりそうだ。