読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月17日(月)リタイヤ生活254日目

今日から2泊3日で沖縄旅行。

 

退職したら夫婦であちこち旅行に行こうと話していたが、
昨年、退職する直前に家内の病気が見つかり
手術やその後の体力回復などで、旅行に行くどころではなかったが、

今年3月の2回目の手術後の経過が良かったので、久々の旅行を計画できた。

とは言っても、期限ぎりぎりの2週間前に申し込んだので、
準備はあわただしかった。

 

朝4時に起きて準備し、6時に近くの駅からリムジンバスに乗って羽田空港へ。

平日で渋滞が気になったが、何とか15分遅れで到着。

それでも出発時刻まではまだ2時間近くあり、
特にやることもなく家内と空港内をうろうろと。
平日の比較的早朝なので空港はもっと空いているかと思っていたが、
さすがに羽田空港は思ったよりも人は多かった。

 

飛行機は時間通りに出発。完全に満席だった。
年度初めの、しかも連休前のこの時期でも、沖縄に行く人は結構多いようだ。

所定の2時間余りかかって那覇空港へ着陸した。


預けた手荷物を受け取り外へでると、空港はむっとした暑さだった。

マイクロバスに乗ってレンタカー会社へ。
パックツアーのレンタカーをそのまま頼んだので、
最も小さなSクラスで、トヨタのVitsだった。
でも気楽な二人旅行ならこのくらいの車で全く不自由はない。
あえていえば、エンジン音が大きいことと、
プリクラッシュブレーキやバックモニターがないこと。
もともとはなしで運転していたのだが、
いったん便利なものに慣れてしまうと、無いと不便に感じてしまう。

 

今回のツアーは、今までと違って、
どこに行くということをあまり決めていない。

こせこせとあちらこちらに行くよりも、

ゆったりとのんびりとしようということにしていた。
そこでレンタカーを受け取る際にもらったガイドブックを見て
ホテルの方向にあるアメリカンビレッジに立ち寄ることにした。
空は残念ながら厚い雲で、少し小雨交じりになっていた。

 

約40分位かかってアメリカンビレッジに到着。
幹線道路から観覧車が見え、左折して入ると両側に大きな看板があった。
駐車場の場所がよくわからなかったので、
とりあえず隣のイオンモールの駐車場に入る。

最近、沖縄に来ていなかったので知らなかったが
ここは米軍から返還された土地に、様々なショップを入れた比較的新しい名所らしい。
中には観覧車の他、少し古びた感じに演出された店舗があり、
食べ物、衣料、お土産などが売られている。

 

平日にもかかわらず、ここにも多数の観光客がいたが、
皆、外国人、特に中国や他の東南アジアの人が多かった。

家内とあたりを歩き回って、アイスクリームを食べながら一休みして、
最後にイオンの中でお土産のお菓子も買ってホテルへ向かう。

この日は、朝からバス、飛行機、レンタカーと座ってばかりだったので

ちょうど良い運動になった。

 

この近くに米軍基地があるようで、歩き回っているときに

米軍機が飛んでいるところを何回か見た。

2機はオスプレイだった。オスプレイが飛んでいるのを見たのは初めてだった。

 

途中にあった道の駅に立ち寄ってお土産を買った。
この道の駅は、お土産の値段も安く、
わずか3000円弱の買い物でレタス2玉もくれるという。
ただ明後日までの滞在で、生のレタスをもらっても困ってしまうため、
ありがたくお断りしたが、地元の人の親切な感じが本当に伝わってきた。

 

ホテルまでも約40分ぐらいかかったが、
沖縄の幹線道路は道幅も広く、信号が少ないので
思ったよりも早く進んだ。
ガイドブックによると、高速道路の制限速度は80Kmとのことだが、
一般の幹線道路を走っていても、80Km近い流れができていて
信号がないので、高速道路とあまり変わらない。
我々のような観光客には、途中で何かあれば立ち寄れる普通道路の方が
高速道路よりも都合がよい。

 

既に夕方になってきて、本当はホテルより手前で良さそうな
レストランがあれば立ち寄って夕食を、と考えていたが、
結局見つからず、ホテルのレストランでビュッフェスタイルの
夕食を食べることにした。
夕食はおいしくて、少し食べ過ぎてしまった。
私は、ブッフェで食べ過ぎると大体おなかをこわす。
今回もそうなってしまった。

 

夕食後にホテルの売店横のイベントスペースで民族舞踊を見た。
最初はどれだけ盛り上がるかな、と思ってみていたが、
見ているうちに楽しくなって、周りにも見物の人だかりが出来ていた。

途中、皆で踊るところがあって、全員参加で輪になって踊り盛り上がった。
また、最後の女性4人で小太鼓を叩いて踊るところは、
動きの切れが子気味良かった。
家内もこれには感動した!!、と言っていた。
こんな動きをやってみたいが、場所を選ばないと
太鼓の音で近所迷惑になるに違いない。

 

部屋に戻って風呂に入ると、今朝、早起きだったこともあり、
あっという間に眠りに落ちてしまった。