読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月14日(金)リタイヤ生活253日目

今日も良い天気で朝から温暖な気候だった。

近所の桜も、満開を過ぎて葉桜になりつつある。

 

かなり早めの昼食をとって、ジムへ。

軽く汗を流して、打ち合わせに参加するため八王子へ。

最近は八王子に出てくることが多い。

昨日も今日も車で出てきたが、昨日はいたるところの駐車場が満車だったのに比べ、

今日は空が目立っていた。木と金、13日と14日で何が違うのだろうか?

 

午後4時頃に帰宅してしばらくYouTubeを見ていると、

家内がコートをクリーニングを出して欲しいと言い出した。

まだ夕食時間前だったので、ちょうど良い運動と思い、少し離れたクリーニング屋へ出かけた。

 

始めていくクリーニング屋だったが、着くと中で行列ができていた。

レジにいる若い女性は、家中の冬服をすべて持ってきたようで、

コートなどの分厚い服を20数着も出していた。これは大変な量だ。

このため店員は、1枚づつチェックして、タグをつけて、レジをうってとてんてこ舞いだった。

 

次の年輩の男性も7-8枚を出していた。

結局、私の番になるまで店内で30分以上待っており、

私の後には5人の待ち行列が出来ていた。大繁盛だ。

 

寒かったり暖かかったりの毎日が続いていたが、

桜が散り始めて、皆やっと、衣替えの決心がついたようだ。

日本は四季があり春の桜、晩秋の紅葉など、楽しむことが出来るが、この衣替えだけが結構面倒だ。

でも四季のない国に比べ、衣料業界、クリーニング業界等々、経済活動には結構貢献しているのだろう。