2017年4月10日(月)リタイヤ生活249日目

今日は朝から天気が良く、絶好のお花見日よりだった。

 

珍しく家内の分も含めて昼食をつくって、早めに食べてからジムへ。

終わったのは1時半を回っていた。

そのまま帰宅するのももったいなかったので、しばらく散歩をした。

 

午後は曇天になってきたが、近所の桜並木は結構、桜を楽しむ人が多かった。

遊歩道の両側の桜が満開で、まるで桜のトンネルのようになっている。

なぜ日本人はこんなに桜が好きなんだろう。

少し気温も下がってきたが、途中の広場ではシートを敷いてお花見を楽しんでいた。

替わった鳴き声の鳥もいたが、何という鳥かは分からなかった。

 

一回りして帰宅した。

駅に近いのにこれほど自然を楽しめて、ここに引っ越してきて本当に良かったと思う。

 

夜には、頼んでおいた野鳥の図鑑と双眼鏡が届いた。

最近はAmazonで頼むと、ヤマトの配達人の負担が気になって少し罪悪感を感じるようになっているが、

今回はゆうパックだった。ゆうパックの配達人も大変だと思う。

早速、これで野鳥観察をしたいが、明日はあいにく雨で、しかも寒の戻りとのこと。

野鳥観察は週後半になりそうだ。