2017年3月31日(金)リタイヤ生活243日目

今年度最終日。 朝から寒くてどんよりした曇天。途中から雨も降り出した。

 

昨年の3月末で退職したので、リタイヤ生活1年になる。

このブログは実営業日だけ書くことにしているので、数え間違えをしていなければ、

土日、祝日を除いて1年間で営業日が243日だったことになる。

365日のうち、122日も休みがあることがわかった。

 

会社員時代は、通勤時間も長く、毎日慌ただしかったが、

退職して暇になって、でも今はボランティアで忙しくなりつつある。

結局、余り替わらない? いや。会社員時代と違った世界が随分広がったと思う。

 

少し涼しかったが雨の中、午後から家内と散歩に出た。

ほとんど上がりかけた小雨だったので、傘を差す必要もなく、

いつものように緑を楽しみ、小鳥を見ながら近くをぐるーっと歩き回った。

明日、明後日は近所で桜祭りが予定されているが、今日の寒さで桜のつぼみも

また閉じてしまったようだ。

枝の先のほんの一部だけ咲いている。

 

今日は今年度最後のプレミアムフライデー、きっと在籍していた会社でも

送迎会を遣っているのだと思いながら、我が家は何もなく、1日が過ぎ去った。

明日からは、いよいよ4月だ。