読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年3月24日(金)リタイヤ生活238日目

今日は、二人の老婦人にWordPressを教える日。

もともとWebを立ち上げたい、そのため以前買ったホームページビルダーを活動したいが、

中身はWordPressのため、WordPressを勉強したいというのが発端だった。

でもいろいろ遣ってみるうちに、何かと違った話もしており、

今日もそんな感じで、WordPress以外のテーマで話した。

 

まずはタブレットをパソコンの拡張ディスプレイにする方法。

いくつかのソフトがあるが、とりあえずSpaceDeskを使った。

まずパソコン側にソフトをインストールして再起動。

タブレットiPadの場合にはHTML5をダウンロードしてこちらも起動。

パソコンのIPアドレスと指定して接続する。

このIPアドレスを知るのに、最初はコマンドラインからipconfigでやっていたが

操作が煩雑なので別の方法を見つけた。

画面右下のWiFiマークを左クリックして、Wifiネットワークの画面を出して

下に表示されるネットワーク設定をクリック。

替わった画面で左のWiFiを選んで、右に表示されるハードウェアのプロパティをクリックすると

IPアドレスが表示される。

 

これで接続すると画面の複製も拡張もできるが、HTML5のためかなり遅い。

これがAndroidタブレットの場合だと、SpaceDeskのアプリがあるため、

結構反応が良い。拡張ディスプレイにしても、マウスカーソルは画面間をスムーズに遷移する。

 

これ以外にも、タブレットのアプリ:TEDで見られる講演の内容が良いので

アプリをインストールしたり、その他、いろいろと話しているうちに時間が経って本日も終了。

 

のんびりと話をすることが出来るため、結構くつろげて楽しかった。

最後に、また来月やろうということで、お開きになった。