読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年3月22日(水)リタイヤ生活236日目

今日は久々の人間ドックへ。

 

退職してから初めてである。

 

病院からは朝8時にくるようにと指示されたため、朝7時に車で家を出て7時半頃に病院へ。

初めて行く病院だったが、思ったよりも大きくてきれいだった。

家内の行っている病院は新築なので本当にきれいだが、5-10年経つとこんな感じか。

 

受付をして、8時まで待って受診開始。

同じ時間帯で受診する人は、男女合わせて十数人か。

でも検査する人も少ないせいか、各科目毎に結構待ち時間が長い。

結局10余りの検診項目を終了したのが10時過ぎだった。

 

食事券をもらって、最上階のレストランの開く10時半まで待つ。

せっかく初めての病院なので、一通り回って見ることにした。

今時の少し大きめの病院なので、コンビニ、軽食、休憩所、書店、花屋など

小さいながらも一通り揃っている。なかなか便利そうだ。

比較的家の近所では、昨年私が入院した病院、家内が通院している病院、

そしてこの病院、いろいろと見ておけば、次に必要な時に来ることが出来る。

 

10時半になってレストランに行くと、最上階だけあってカウンター席の向こうの

窓越しに雪をかぶったきれいな富士山が見えた。

食事も、やや量は少なかったが、悪くなかった。

 

最後に医師から検診結果を聞いて今日の人間ドックを終了。

この医師が、やけに突っかかってくるような話し方をするのが気になったが、

まあこちらもシニアだし、いらいらしても仕方ない。気にしない、気にしない。

 

結果だが、コレステロール値などが高いので要注意と言われた。

食事に気をつけなければ、と思った。

自宅に帰って昨年の検診結果と比較すると、値はあまり変わっていないが、

健康な範囲の基準値が違っていることが分かった。

 

今年の方が基準が厳しいため、昨年はOKだったものが、今年はNGになっている。

どちらが妥当な値なのだろうか?

 

不健康と診断されて、その後注意する方が良いのか、

健康と診断されて、その後も気持ちよく過ごす方が良いのか?

私は、健康と診断されて気持ちよく過ごせる方が嬉しい。