読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年3月17日(金)リタイヤ生活234日目

今日も、午前中はジムへ。午後からは暇な1日。

 

最近、ジムに行って、(少しお年を召した)奥様方といっしょにスタジオプログラムに参加している。

(まあ年齢的には自分も同じなのだが。。。)

振り付けをコリオと言うが、大体、2-3セットのコリオを覚えて

最後にそれを繰り返すようなレッスンに参加している。

でも、この頃はなかなか覚えられない。

 

最初のコリオを覚えて、次に進むと、前のを忘れてしまったり、

コリオの途中で後ろを向くと、今までのものが全部、記憶が飛んでしまったりで、苦労している。

歳をとったせいかもしれない。

 

そんな時に、TEDでSandrine Thuretさんの、新しい脳細胞を増やす方法に関する講演を見た。

 

Sandrineさんによると、以前は成人になると増えないと思われていた神経細胞

大人になっても生成を継続するとのことだ。

毎日約700個の新たに神経細胞が作られているとのこと。

この神経細胞の新生が阻害されると、記憶障害になったり、

「うつ」を発症することもあるらしい。

 

年齢やストレスによる脳機能低下の防止のためには、神経新生を促進する必要がある。

これは、まさに今、私が必要としていることである。

 Sandrineさんの講演では、神経新生に良いのは学習、ランニング、SEX、

良くないのは、ストレス、睡眠不足、年齢、とのこと。

では、SEXで睡眠不足になるのは?。。。と言ったジョークも出ていた。

 

また、20-30%のカロリー制限、ダークチョコレート、ブルーベリー、魚などのオメガ3脂肪酸

赤ワインは良いが、その他のアルコールや飽和脂肪酸、柔らかい食べ物は良くないとのこと。

 

私の場合、家内がバランスの良い食事に気をつけていてくれることと、

運動はやっているので、基本的には神経細胞の新生にプラスの効果がある筈である。

にも関わらず、物忘れが気になっているというのは、どのようなことだろうか?

80歳くらいになったら、呆けてしまうのか?!