2017年3月16日(木)リタイヤ生活233日目

今日は午後遅い時間にボランティア関係の打ち合わせに。

 

先日終了したあるボランティア活動に関して、来週、報告会をするための

事前打ち合わせだった。

とは言っても、1人5分程度の感想を話すだけなので、

それぞれご自由に、ということで、短時間に終了した。

 

このボランティア活動に関しては、スタートした時点で3人のチームだったが、

なかなか意見が合わず、結構、やりにくかった。

しかし、別のボランティア活動をやっている時に、ある人から、

ボランティア活動なんて、所詮最後は一人で引っ張らないと進まないよ

とのアドバイスをもらって、吹っ切れた。

 

結局、1人で全部こなそうと決心して、

他のメンバは何かやってもらえればもうけもの程度と考えて進めた。

これで何とか終わらせることができた。

 

会社内では、何かプロジェクトをやるときに、

必要な人員などを揃えて、リスクも検討やその対策も検討して、

会社の標準的なプロセスの元で進めるが、

ボランティア活動というのは応募してきた人が参加するため、

知識やバックグラウンド、やり方も様々で、

チームとして一体になってゴールまで達成するのはなかなか難しい。

 

ボランティアならではの進め方に関して、もう少し模索する必要がありそうだ。