2017年3月6日(月)リタイヤ生活225日目

家内が入院してから5日目。

週末も含め、毎日、病院に行くことが日課になっている。

片道40分位、病院に1時間位いるので、なんだかんだで毎日3-4時間かかっている。

 

先週金曜日に手術をして、その夜に出血で再手術したが、

以降は順調に回復している。

家内はというと、金曜日の再手術に関して、

昨年5月の手術では2つの科の手術を1日で立て続けにやったので、手術回数を1回省けたが、

今回は2回やったので、その分がチャラになってしまった、等と冗談を言っているので、

元気な証拠だと思う。

 

ただ、手術箇所から出したドレインの液体が1日20cc以下になると退院できるらしいが、

まだ50cc程度なのでもう少しかかるらしい。

執刀医からは、早い人は週明けに退院する人もいる、と言われていたが、

家内の場合には週央以降になりそうだ。

 

家内には、別に急いで帰らなくてはならない用事もないので、

病院でしっかりと回復してから帰った方がいいね、等と言ってあるが、

病室で特にやることもなく、結構退屈しているようだ。

私が病院に行って、院内のコンビニでパンとコーヒーを買ってきて

病室で一緒に飲食する事を楽しみにしている。

 

退院まで多分あと3-4日間になると思うが、家内が入院して、

私も通院等で生活リズムが少し乱れてきている。

これも良い経験、これから先にもこのようなことは何回も起こり得る。

できるだけ平常を保って退院を待つようにしよう。

退院して回復すれば、いろいろと旅行などにもいける。本当に楽しみだ。