読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年3月2日(木)リタイヤ生活223日目

今日は家内の入院の日、明日が手術になる。

午前中に家内を病院に送っていって、手続きを済ませる。

家内は至って元気だ。前回の手術の時も全く臆せずにニコニコしていたが、今回も同様。

手術前日の診断があるとのことで、家内を病室まで送り届けて家に帰る。

 

その後、慌ただしくボランティアのセミナーに参加。

午前中の入院でバタバタしていたせいか、昼食もとっていなかった。

今回は前回のグループ討論の発表とのことで、私の班では誰が発表するか決めていなかったが、

とりあえず私が発表することに。

 

どうせ同じような内容なので、さっさと発表してしまおうと考えていたが、

結局、4班のうち3番目になってしまった。

前の2つの班も結構うまくプレゼンしていたが、

こちらは午前中の件もあって、あまり頭を整理せずにとりあえず時間内でプレゼンをする。

うまく行ったかどうかはよく分からないが、一応、発表の役割は果たせたと思う。

 

この辺、先日見たTEDの講演、ストレスは体に悪くない、ストレスは心臓を強くする、

等の教訓が良い方に作用していると思う。

この後、大学の先生の講演を聞いて今回は終了。来週は終了式とのこと。

 

この講座や、その前の入門講座を受けて、何か社会参加を進めよう、ボランティア活動をもっとやろう、

といったモチベーションを感じるようになってきている。

生活に張りがでてきた。参加して良かったと思う。