読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年2月24日(金)リタイヤ生活219日目

今日は最初のプレミアムフライデー

政府の施策にのって午後3時までに仕事を切り上げる会社がどのくらいあるのだろうか。

 

そんな金曜日だが、久々に昔のヨット仲間との飲み会のため東京駅へ。

午後4時前に家をでて電車に乗ったが、途中で5時を過ぎてサラリーマンらしき人も結構いるように感じた。

プレミアムフライデーのおかげで、仮に午後3時には終了できなくても、

午後5時には仕事を終わらせられる人が増えたのかもしれない。

 

予定の6時半直前にお店に行くと、既に2人の仲間が来ていた。

その後、バラバラと集まり結局6人全員が揃ったのは6時40分過ぎ。

大体同年代だが、半数が現役、半数がリタイヤ組である。

こうして一同に会すると、他の5人の姿がおじさんというよりも、

おじいさんに近づいていることを実感する。

 

自分の姿が見えないので勝手に除外しているが、

他人から見ると6人の初老が集まって酒を飲んでいる、としか見えないと思う。

 

そして、60歳以上の人間が集まって宴会をすると、話題は限られている。

定番の最近やっていること・家族・身の回りの様子、健康の話、そして過去の思い出話に花を咲かせ、

気がつくと予定の9時になっていた。

この仲間との宴会は、本当に楽しいので、時間が瞬く間にたってしまう。

 

一次会が終わると速やかに解散して帰途に着くのも年寄りの特長である。

じゃあまたね、ということで解散し、帰途へ。

皆バラバラのところに済んでいるため、東京駅で解散した。

 

最近は比較的暇になったせいか、年1度は会っているが、

この宴会も行つまで継続できるか。