2017年2月10日(金)リタイヤ生活209日目

今日は、2人の少しお年を召したご婦人からの依頼で、WordPressの使い方の説明に出かけた。

駅の近くだが、落ち着いた喫茶店で、Wifiも電源コンセントの口も完備されている。

 

今日が第二回で、ご自身のホームページを作りたいとのことで、前回も少しいろいろご説明したのだが、

お年の割にはパソコン操作に関して充分なリテラシをお持ちで、結構すいすいと操作される。

 

これは結構真剣に対応しなくては、と思っていたところ、

今回になって、「前回の後、うちに帰ってやってみたら忘れてしまった」

とのことで、少し安心した。

 

なにやらいろいろとお話しながら進めて、結局3時間半位やっていた。

 

以前の会社員の頃だと、私は大変せっかちなので、きっとこのペースは馴染めなかったと思う。

でも今は、なぜかのんびり、楽しみながら、ご婦人たちと話が脱線したり元に戻ったりしながら

進めることが出来ている。

 

教える、と言いながら結局自分が楽しんでいる感じである。