読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年1月20日(金)リタイヤ生活194日目

今日は、午後から雪が降るかもしれない、という寒い1日だった。

朝から、どんよりした天気で、多分、起きた早朝よりも温度が下がってきていたような気がする。

 

午前中はジムへ。金曜日のスタジオは2週間ぶりで、少し動きに苦労する。

戻って、あわてて昼食をとって、八王子へ向かう。

 

今日はお二人のご婦人が、なんとWordPressのことを教えて欲しいとのご依頼だった。

WordPressは昨年退職していらい一度も使っていなかったので、昨夜復習をした。

ローカルでWordPressが使えるInstantWPというものを見つけ、5ー10分くらいでUSBにインストール。

久々に使うと、結構面白い。 少しづつ記憶がよみがえってきた。

 

約束の時間に、市のフリースペースのようなところで、打ち合わせを始める。

年輩のご婦人で、普通であればPCやタブレットなんて、という感じであるが、

このお二人は全く別格。

FFFTPやホームページビルダも使いこなす。すごい学習能力だ。

 

WordPressを中心に、細かな使い方をお教えして、あといろいろお話ししていたら、

瞬く間に時間が経ってしまった。

会社員時代のせっかちな私では考えられないが、このようにダラダラとお話しながら進めるのも結構楽しい。

最後に、次回の日程を決めてお別れした。

 

駅に行ってバスに乗る頃には夕闇が迫っていた。

 

世の中、多くの人がいるが、あれだけのお年でもPCやインターネットを使いこなそうという人がいることが

よく分かった。

高齢者をなめてはいけない。 私もあのようなインターネット・ハイテクおじいちゃんで行きたいものだ。