読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年1月19日(木)リタイヤ生活193日目

今日は久々に、東京ビッグサイトまで展示会を見に遠征した。

 

退職して2-3ヶ月した頃は、徐々に今までと違った興味の方向になったため、

展示会等もいっこうに参加する気がせず招待状が来ても放置していた。

しかし最近になって、別の意味で社会的な繋がりが出来てくると、

また、更にいろいろなアクティビティに参加したくなってくる。

面白いものだ。

 

午前中は自宅で少し調べ物をして、昼前にジムへ。 一汗流して、さて東京ビッグサイトへ。

ここは東京の片隅、田舎なので、東京ビッグサイトまでは1時間半くらいかかる。

午後1時過ぎに家をでたので、到着したのは3時近かった。

 

ビッグサイトでは、ロボット、ウェアラブル、自動車等、東館と西館で多くの展示会が同時開催されていた。

まず興味を持っていたロボットの会場に行き、そのまま隣のウェアラブルの会場へ。

最終日でもないのに、本当に来場者が多い。

その熱気のせいか、人混みの中を歩いていると、汗ばんで来るほど暑い。

 

まず西館へ。 今回のロボット展示会は、以前、幕張で開催されたものに比べ、

小規模で目に付いた展示物もあまり迫力のあるものは少なかった。

でも、ロボットが人手のかかった作業を徐々に置き換えていっていることがよく分かった。

 

続いてウェアラブル。 この辺で、日本テレビテレビ東京の撮影クルーにあう。

今夜か明日のニュースで、この模様が報道されるのかもしれない。

 

丁度、スポーツのサポータのような形状で、装着すると、体にフィットして

様々な体の管理をしてくれるものが興味深かった。

 

1つの入場券で複数の会場が回れるとのことで、続いて、東館のオートモーティブ等も見た。

私の専門知識が欠けているせいか、あまりピンとこなかった。

 

それでも会場を一通り回った後、マックで喉を潤してから、岐路につく。

結局、会場で特に面白そうなものはなかった、が、

最近の技術動向等が少し理解できたため、実りのある1日だった。