読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年1月17日(火)リタイヤ生活191日目

今やっているボランティア活動が佳境に入ってきて、結構忙しい。

と言っても外出する訳でもなく、自宅の自室にこもって、調べ物をしたり、資料を作成している時間が大半である。

何か、会社員時代の在宅勤務を思い出す感じである。

 

このような状況になると、何故か会社員時代の感覚に戻ってきている。

例えば、リタイヤした後で、しばらくすると、

以前参加していたようなセミナーや展示会への参加意欲がなくなってきていた。

が、最近になって、俄然、参加意欲が湧いてきた。

これはこれでよいことであるが、何か違うような気もする。

 

考えてみると、今の動きは、土日もなく打ち込んできたモーレツ会社員そのものであり、

せっかくリタイヤしてゆったりした生活モードに慣れてきたのが、逆行しているだけではないか。

ボランティアの先輩からも、もっとペース配分を考えた方がよい、とアドバイスをもらっているが、

やはりせっかちな性格が災いしている気がする。

 

別の先輩ボランティアには、最も大切なものはきちんと守ってこそのボランティア活動だ

と言われたが、大切なもの:家内の健康に配慮し、いっしょに楽しく生活する、が疎かになっていないか?

そんな反省をしている。

 

引き受けた責任もあるので、とりあえず今のボランティアは一段落させてから、

もう一度、自分、自分なりのボランティアとしての過ごし方に関して考え直す必要がありそうだ。