読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年1月16日(月)リタイヤ生活190日目

少し雲はあったが、晴れの良い天気。

日本海側は雪で、こちらがわ:東京は本当に冷え込んでいる。

 

気温の上がった昼前に、少し早い昼食をとって、家内と散歩に。

この辺は、遊歩道が整備されていて、散歩していると本当に気持ちよい。

 

家内は手術後半年以上経っているが、まだ体力が充分に回復しないせいか、

少し歩くと息切れしてしまう。

家内からは、とりあえず30分くらいの新しい散歩コースがいい、との希望があった。

最近、結構あちらこちらを一緒に歩き回っており、家内がまだ行っていないコースは少なくなってきた。

しかも急な坂や階段はNGなので、残されたコースは少ない。

 

とりあえず近くの公園まで遊歩道を一周するコースにした。

家内とは、このコースの半分しか歩いていない。

 

歩いていると、時々、雀や鳩や、はたまた名前は分からないが、灰色のくちばしのとがった鳥が、

道すがら、木々にとまってさえずっている。

家内は、鳥が本当に好きだ。 なので、鳥を見る毎に立ち止まってさえずりを聞いている。

これが丁度よい休憩になっている。

私は、できるだけゆっくりと歩くが、少しでも上り坂になっていると家内は息切れしてしまう。

だから鳥がいると一休みできる。

 

考えたコースを半周して少し疲れた素振りだったが、

休憩せずにそのまま家の近くのスーパーへ立ち寄って、買い物をして帰宅。

 

この寒い冬でも、木々の多い道を歩くと、本当に気持ちがよかった。

家内は、3月に再手術の予定で、それが済めば多分体力も回復するのではと思うが、

何とか5月以降は健康になって、一緒に旅行できるようになりたいものだ。