2017年1月13日(金)リタイヤ生活189日目

今日は13日の金曜日。 不吉と言う人もいるが、何もない1日だった。

 

午前中は、家内を病院へ。 手術後の定期検診だが、特に何も問題なかった。 良かった!!

 

帰ってきて、家内の3月の入院・手術の準備で、

高額医療請求書や医療保険等の請求方法に関して確認し、必要なものは請求する。

これは昨年4月頃にもやっているが、1年弱経ってしまうと、結構忘れている。

いかん、いかん、ちゃんとメモっておかないと。。。

 

夕方から、昨年末から見たかったスターウォーズ・ローグ・ワンを見に映画館へ。

本当は昨年末にみる予定だったのが、時間が合わず、その時にはバイオハザードを見てしまった。

 

さすがに夕方と入っても平日、しかも封切りから1ヶ月近く経っているため、場内は空いていた。

昨年みたスターウォーズのエピソード7が、今一つだったためどうかと思ったが、

今回のローグ・ワンは結構良かったと思う。

 

話も、エピソード3と4をうまくつないでいるし、先頭シーン等も結構迫力があった。

主人公ジン役のフェリシティ・ジョーンズも良かったし、驚いたのが、最後のレイヤ姫以上に

途中にターキン総督役のピーター・カッシングが出てきたこと。

確か亡くなっているのでは、と後で調べたところ、やはり1994年に81歳で亡くなっており、

今回の映像は、似た俳優を使ってCGで補正したものらしい。

知らずに見たので、全く分からなかった。改めて今の映像技術のすばらしさを思い知った。

 

スターウォーズに関しては、思い入れが多く、夢中で見たが、1点だけ、

最初の方の、スターウォーズのテーマ曲と共に、

スクリーンの前方から奥に字幕が流れていくシーンが無いのが本当に寂しかった。

主人公に関しては、反乱軍の中でこれだけ存在感があるのにエピソード4以降にまったく現れないので

よもや、と思っていたが、予想通り、最後に大願成就してお亡くなりになった。

 

家内は、というと私のようにスターウォーズに対する思い入れもなく、

午前中の通院で疲れたこともあって、前半は瞑想に耽っていた(?!)ようだった。

後半の先頭シーンで目を覚まして見ていたが、後から聞くと、

バイオハザードの先頭シーンとあまり変わらない、等と言っていた。おやおや。