12月22日(木)リタイヤ生活179日目

年も押し迫ってきた。

今日は是が非でも年賀状を作成しようと、朝から取りかかる。

 

年賀状の裏側のデザインと賀詞を決めて、昨年の年賀状などから住所が正しいか確認して、

今年の喪中の人を除外して、送る人への一言を考えて、これで準備完了。

でも、 いざ印刷となると結構緊張する。

 

何かミスがないか、 印刷でトラブルが起きないか、インクは足りるか等。

古いはがきで試し印刷をして、印刷の向きや印刷範囲にミスがないか確認して、いざ本番。

 

年賀状の枚数は、年々減らして来ているので、今年は70枚程度。

これでも、 両面印刷をすると、結構時間がかかる。

 

何とか、(家内の)午後のおやつの時間には完了して、小雨の中、郵便ポストに投函してこれで完了。

 

あとは大掃除の残りだけだ。

床は毎日掃除しており、窓ガラスも完了。

網戸が残っている。普通の家なら、外で洗えると思うが、うちのマンションだとそのような訳にはいかない。 

結局、100金で網戸掃除用のブラシのようなものを買ってきて、

家内と両側から挟んで掃除することにした。

もっと良い方法はないのだろうか?