読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月15日(木)リタイヤ生活174日目

最近、Facebookの使い方に関していろいろと調べているが、なかなかよくわからない。

私の場合、200名あまりの友達がいて、いいね!や誕生日のお祝いメッセージを送るほかは、

他の人のシェアした情報をみるだけ。

同時に、いつのまにか加入しているいくつかのグループの情報も流れてくる。

 

ただ いろいろなサービスや使いこなしを調べていくと、

結構ややっこしくてFacebookの挙動がよくわからないところもあるし、

同時に突然の仕様変更で変わってしまうところもある。

こんなにいろいろな機能があったのか、と驚くばかりである。

ついに私も、このような流れについていけない爺になったのか、と少しがっかり。

 

そういえば、 退職以降、 Facebookの友達の数がまったく増えていない 。

周りでいっしょにやっている人が、高齢者の方々ばかりで、

FacebookどころかLINE等と言おうものなら

猛反発を受けてしまう。

結果として友達の数はそのまま。

 

そういえば、一時期、外国の若くてきれいな写真の人から友達申請が連続して来ていた時期があった。

明らかに何かがおかしい、ということで、Facebook仲間の間では、誰も友達申請を受けるな!

と確認し合った記憶がある。

最近はそれもない。

 

でも会社を辞めたのに、繋がりが切れていないのはFacebookのおかげである。本当にありがたい。