12月14日(水)リタイヤ生活173日目

そろそろ年賀状の季節になった。

 

会社も辞めてしまったし、出す数をできるだけ減らしたいと思っていても

相手から来てしまうと送らざるを得ないし、目上の人はこちらから勝手に止める訳には行かないし。

ということでなかなか難しい状況である。

かなりの人とはFacebookで繋がりがあるので、その上で年賀状を出すことも考えたいが、

年賀状の送り先でfacebookアカウントの無い人が結構多い。

 

最近思っているのは、理系バリバリでも中年以上だとFacebookアカウントの見あたらない人が

結構いるし、一方、文系では人によるがかなりFacebook等を使いこなしているように感じられる。

私の子供達も(既に就職しているが)女の子の方は文系だがブログ等を使いこなしてフォロアーも多い。

一方男の子の方は、エンジニアだがソーシャルメディアは全く使いこなしていない。

 

 ネットでの年賀状をすべて自動でやってくれるサービスはないのだろうか。

まあ 年1回なので、と毎年過ぎていく。