
12月13日(火)リタイヤ生活172日目

家内がくら寿司に行きたいと言い出した。

好物のズワイガニのフェアをやっているらしい。

 

そこで、私が午前中のジムから戻った後、 車で早速近くのくら寿司へ。

 

12 時くらいに到着。

平日だし、 車でしか行けないところなので空いている、と思っていたが、

 1つだけ空いていたテーブル席に案内された。

これで満席。 本当にラッキーだった。

家内は上機嫌で、今日はラッキーなので宝くじでも買う、等と言っている。

 

たしかにズワイガニは大きめで、1貫が2枚の皿に載って運ばれてくる。

家内は3貫頼んだのでたちまち6皿。 それでくらポンができてしまった。

 

私は、いか、肉、卵、いなり寿司が好物なので、1枚の皿に載った2貫を食べる。

 皿の数はあまり変わらないのに、こちらはたちまち満腹、家内は腹八分目とのこと。

 

回転寿司に行くと私はいつも食べ過ぎてしまう。

最近ものの本で読んだが、炭水化物のとりすぎは体に悪いとのこと。

炭水化物のとりすぎは、 人類が数万年前に農耕民族になってからの傾向で、

文明病の大きな要因のひとつになっているらしい。

また先日の記事では、ガンの末期患者に薬を処方する他、炭水化物の摂取を抑えたら

効果があったと書かれていた。

 

寿司は健康的だと思うが、やはり食べ過ぎは良くないか?

家内はおいしいものを食べられないなら長生きしても仕方ないと言っている。