読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月1日(木)リタイヤ生活164日目

ついに12月になってしまった。

 

5月頃から、外国為替取引(FX)の取引アルゴリズムを考えるのが面白くて、

Meta Trader4の上で 自動取引のプログラムを作成してきた。

簡単なものを作って、バックテストをして、結果を フィードバックして、

またFXの書籍等を読んで大幅改造をして、またテストして、等など、 暇にかまけてやってきたので、

既に20本以上のプログラムを作成したと思う。

 

口座もデモ口座しか使っていないので、失敗をしても実際の損失は全くない。

別にお金を儲けたい、というつもりはなく、アルゴリズムを考えたりプログラムを作るのが好きで

いわゆるぼけ防止である。

 

最新作ったプログラムも単純なもので、単にトレンドを見て順張りするだけであるが、

デモ口座とは言え、損を出すのは悔しいので、毎回、損失があるごとに原因を分析して

新たなテクニカル指標などを活用して対策を講じてきた。

そのようにして出来た今のプログラムは、

2つの時間足でそれぞれ6段階の チェックをして、すべてOKにならないと取引をしないようになってしまった。

 

その結果、勝率はよいがあまり取り引きしない。

 

今週初めから、実際に2つのFX会社のデモ口座で複数の通貨に対して丸一日走らせているが、

なんと3日間ぐらいはまったく取引をしなかった。

これはだめかな、と思っていたら昨夜から連続して取引を始めた。

どうもレンジ相場からトレンド相場に戻ったようだ。

 

今のところ、この1ー2日で6連勝している。 今夜も更に伸ばしそうだ。

連勝していると結構気持ちがよいが、逆に少しは負けないと気になりだしてくる。

 改善のネタが無くなって、うれしいような寂しいような。

もう少し走らせて様子を見てみよう。