
12月1日(木)リタイヤ生活164日目

ついに12月になってしまった。

 

5月頃から、外国為替取引(FX)の取引アルゴリズムを考えるのが面白くて、

Meta Trader4の上で 自動取引のプログラムを作成してきた。

簡単なものを作って、バックテストをして、結果を フィードバックして、

またFXの書籍等を読んで大幅改造をして、またテストして、等など、 暇にかまけてやってきたので、

既に20本以上のプログラムを作成したと思う。

 

口座もデモ口座しか使っていないので、失敗をしても実際の損失は全くない。

別にお金を儲けたい、というつもりはなく、アルゴリズムを考えたりプログラムを作るのが好きで

いわゆるぼけ防止である。

 

最新作ったプログラムも単純なもので、単にトレンドを見て順張りするだけであるが、

デモ口座とは言え、損を出すのは悔しいので、毎回、損失があるごとに原因を分析して

新たなテクニカル指標などを活用して対策を講じてきた。

そのようにして出来た今のプログラムは、

2つの時間足でそれぞれ6段階の チェックをして、すべてOKにならないと取引をしないようになってしまった。

 

その結果、勝率はよいがあまり取り引きしない。

 

今週初めから、実際に2つのFX会社のデモ口座で複数の通貨に対して丸一日走らせているが、

なんと3日間ぐらいはまったく取引をしなかった。

これはだめかな、と思っていたら昨夜から連続して取引を始めた。

どうもレンジ相場からトレンド相場に戻ったようだ。

 

今のところ、この1ー2日で6連勝している。 今夜も更に伸ばしそうだ。

連勝していると結構気持ちがよいが、逆に少しは負けないと気になりだしてくる。

 改善のネタが無くなって、うれしいような寂しいような。

もう少し走らせて様子を見てみよう。