読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月29日(火)リタイヤ生活162日目

今年2月にここに引っ越してきて、3月に会社を退社、ということで

会社一辺倒の生活から自宅中心の生活が始まった。

1日1回はジムに行くため家を出ているが、

地域とのつながりが全くない 。

 

そこで、家内の 健康が回復してきた7月頃から地域のボランティア活動やサークル活動に参加するようになった。

ありがたいことに、この辺は、年輩者を中心にそのような活動が多く、

参加しようと思えば、比較的簡単に参加することができる。

 

あれやこれや少しづつ手を広げてきたところ、

気がつけば7つ位に参加しようとしている。

このうちの一部は、応募してその反応待ちのものもある。

 

 大変ありがたいことに、どれに参加しても、結構良い人が多くて、

あまり気も使わないし、気持ちよく接することができる。

これは参加していく上で大きなモチベーションになる。

 

ただ少し残念なのが、 唯一あるIT系に関連した団体で、ごくごく一部の方が、

少し表現が難しいが、変なプライド、というか 人を見下した態度をとることがあった。

これは結構、私のモチベーションに影響した。

こんな団体は辞めてやろうかと思ったが、よく考えてみれば、

自分自身だっていけ好かないところがけっこうあり、

このようなことでもないと自分に対してもブレーキが効かないかもしれない、と思った。

「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったものだと思う。

それに、その団体でも 大半は良い人ばかりである。

 

実は今度、これとは別の IT系のボランティアが始まりそうである。

どのような形で始まるか、まだ全く分からないが、

そこでも良い人達と巡り会えれば本当にうれしいと思う。