11月15日(火)リタイヤ生活153日目

参加を希望していたあるボランティア団体へ参加申込書を提出して、

やっと参加が認められた。

早速、メーリングリストに登録されて、共通のファイルも見えるようになった。

 

最近はこのようなクローズのグループ向けのサービスも増えているため、結構便利だが、

使い慣れていないサービスの場合、本当にセキュリティが保たれているのか、とか

よけいなものを共有してしまわないかとか、結構気になってしまう。

 

まだ新人なので、どのような立ち位置で、どのような 役割をして貢献したらよいのか

まだよく分からないし、空気感も読めていない。

 

先日、この会の活動を見学した時には、既に参加しているメンバの一人が結構気むずかしそうで、

あまりにも失礼なことを言うので、少しつっかかってしまった。

この辺は私の人間のできていないところだと思い、あとから反省している。

 

今回の様々なボランティア活動を初めてから、会った人はどの人も本当に良い方たちばかりで、

結構気持ちよく活動してきたのだが、この時ばかりは少し気持ちが萎えてしまった。

まあ世の中にはいろいろは人がいるので、 このようなことで気分やモチベーションが影響されていてはいけない。

会社員時代にもたまにはこのような人がいたが、やはり退職して 人と人とのつながりが減ると

このような些細なことでも気になってしまうのかもしれない。

年齢相応にもっと達観しなくては!!