読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月14日(月)リタイヤ生活152日目

今日は、15年以上前の職場の上司 ・同僚・部下の集まりがあった。

これは年1度 の定例開催で、忘年会を兼ねているが、

他の忘年会 と日程が重ならないように早めの時期に開催することになっている。

 

早くも10年近く、毎年開催していると思う。

当然、上司・同僚等は 年々、年をとっており、前期高齢者も徐々に増えている。

このままでは平均年齢があがる一方であるが、うまい具合に幹事が世代交代するとともに

若手を連れてきてくれるため、何とか 平均年齢もそれほどあがらずに持ちこたえている状況である。

 

最近はFacebookで昔のつながりが継続できるため、

 毎年会わなくても消息は分かる場合が多い。

退職して会社のメールアドレスがなくなっても、Facebookメッセンジャーで連絡をとってく れる 人もいる。

本当に便利だと思う。

 

でも久しぶりに会って話すと 、 普段ではなかなか聞けない最近の状況が分かったり、

昔の話がいろいろと思い出されて、本当に楽しかった。

大学の同じ研究室の後輩が、 若手の中に何人もいることも分かった。  

退職してから都内にでるのもおっくうになってきたが、

この会に参加して本当に良かったと思う。