11月8日(火)リタイヤ生活148日目

今日も特に予定のない1日。

午前中にジムに行って、午後は自分の部屋でゆったり。

 

先日の日曜日にIT関係のボランティア活動に見学に行ってきた。

行われたのはパソコン、タブレット等の相談を受ける会で、

ホランティアになりたいと連絡したら、まずは1、2回見学してからと言われて

早速、見学に行ったのだった。

 

行ってみると、教室風の部屋は、相談を受ける人で結構いっぱいだった。

見学ということで、一番後ろの席に座っていたが、相談者が多く、ボランティアの人数が足りないため

とりあえず面倒を見て欲しいと言われ、2人に対応した。

パソコンやタブレットの相談と言っても、ほとんどが個別アプリケーション、

特にこの時期は年賀状ソフト等の相談であり、個別ソフトの知識がないと相談bに応じるのは結構厳しい。

相談を受けた2人はいずれも年賀状ソフト関係の質問であり、

私の使ったことのないソフトだったが、何とか対応することができた。

 

私のITの知識でも、少しはお役に立てそうな気がした。

たぶんITの知識だけでなく、会話力や人間関係構築力も重要になると思う。

もしこのボランティアを続けることができるのであれば、

そのような点でも自己研鑽になるのではないかと思う。

 

今年2月に引っ越して、3月に会社を辞めて、社会とのつながりがいったん切れてしまったが、

最近、ボランティア活動等を通して、徐々に回復しつつある気がする。

数えてみると、現在、関わったり申請したりした団体、サークル等は7つになった。

まだほとんどが活動していないが、これからが楽しみだ。