読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月2日(水)リタイヤ生活145日目

いつも水曜日はジムが休館のため、1日家でごろごろして過ごしてしまう。

そこで今日は、少し歩き回ることにした。

夏の間は、日差しも強く暑くて歩けなかったが、今日は肌寒い曇りの一日。

歩き回るには格好の天気である。

 

丁度寒い毎日が続き、家内とは何か暖房器具を買おうと言っていた。

最初の候補は、ダイソンの扇風機とヒーターの両方の機能をもった家電だったが、

高くて、しかも電気を食う割に、余り暖かくないとのネット口コミを見てやめることにした。

では、といろいろと調べたら、椅子用の小さなホットカーペットが良いことが分かった。

お尻を暖めると全身が暖かくなり、電気も30-40W程度、価格も2000-3000円程度。

 

そこで、とりあえず家内向けのホットカーペットを買う、という目的で、近くのショッピングモールまで。

GoogleMapで調べると、歩きで50分弱かかるらしい。 散歩の距離としては十分。

早速、暖かい格好をして、外に出る。

歩き始めると結構からだが軽く、調子よく進む。

今まで歩いたことのなかった道を歩いて、予定通り50分弱で到着。

1件目の家電量販店では気に入ったものがなく、近くの2件目に行く。

ここで丁度良さそうなホットカーペットを買う。 約3000円。

電気代は1時間0.5円とのことで、1日12時間、1ヶ月30日間使っても180円。安い。

 

早速帰路へ。今まで車では何回も通った道だが、歩いていると今まで知らなかった新しいものが目に入る。

途中の十字路が工事中で、そのまま横断歩道を渡れなかったので、反対側の道にわたったところ、

ボランティアセンターという看板が目に入ってきた。

ボランティアに興味を持っていろいろ応募しているが、ここでも何か紹介してもらえるのかと少しのぞき込む。

中には年輩の男女が入り口に向かって座っており、入りにくい雰囲気だったので、

とりあえずそこに置かれたチラシ等を頂いて、外にでる。

 

帰りも約50分間かかり、家に帰り着いた。

都合2時間コースの散歩だったが、万歩計も1万1千歩になった。