読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月25日(火)リタイヤ生活139日目

明日から秋のJapan IT Weekという展示会は始まる。

この展示会は、春、秋と年2回あって、春は東京ビッグサイトで開催されるため行きやすいのだが、

秋は幕張メッセで開催されるため、結構遠い。

千葉県に住んでいる人ならば良いのかもしれないが、

東京の西側に住んでいる私にとっては2時間以上かかってしまう。

でも、以前住んでいた家から職場まで毎日片道2時間かけて通っていたことを考えれば、

大したことはないか。

退職して家にいる時間が多くなって、すっかり出不精になってしまったのかもしれない。

 

少し遠いため行こうかどうか迷っていたのだが、前日の今日になって行くことにした。

やはり最新の情報にふれないと、頭が陳腐化の一途をたどってしまう。

 

そこで、前に受け取っていた招待状を見ると、いくつか興味深い講演があることが分かった。

たぶん皆も興味を持つだろうし、前日の今日になって申し込んでももはや満員かと思ったが、

ネットで見てみるとあっさりと予約することができた。

やはり幕張は遠いと行うことか。

東京の西側に住んでいると、東京ビッグサイト幕張メッセでは、

羽田空港と成田空港のような違いを感じる。

 

かくして、明日は久々の1日出張で、展示会見学と講演聴講の予定である。

体力温存のため、今日は早めに寝ようか。