10月21日(金)リタイヤ生活137日目

昨日聞いた教育支援ボランティアに早速応募することにした。

最近、スポーツボランティアとして少しづつイベントに参加し初めて、

先日はプロボノにも応募した。

これで少しづつ社会参加の機会が増えつつある。

 

もう一つ、地元の情報ボランティアのNPOもみつけたので、

それにも申し込みをした。

この入会は活動に少し参加してからの判断になるとのこと。

 

今までは週の予定は、ジムへ行くことのみ。

シニアボランティア講座への参加で週1の予定ができた。がこれは来週で終了。

 

なかなか予定が埋まらないと思っていたが、いろいろとみつけたので徐々に予定が増えつつある。

退職前には、退職したらやりたいことが結構多かったが、

いざ退職してみると、それらを一人でやっていても気持ちが萎えてきてしまう。

やはり社会参加をしないと、気持ちに張り合いがでない。

 

家内は「予定が増えていいな」といっているが、

これも家内が健康なおかげだ。