読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月19日(水)リタイヤ生活135日目

来週末に法事で帰省するので、今日は八王子駅までおみやげを買いに家内とお出かけ。

家内は、普段、近所のスーパーマーケットか駅前のイトーヨーカドーくらいしかいかないので、

今日は張り切って少しおめかしをしている。

 

朝、少し遅めの時間に家を出て、近所のバス停まで。

ここからだと少し時間がかかるがバス1本で八王子駅までいけるので大変便利だ。

始発に近いので、ほぼ間違いなく座ることもできる。

とはいっても30分余りかかるため、結構退屈する。

 

家内はなにやらスマホで株取引をやっていたようで、

根を詰めすぎたせいか最後の方になってバスに酔ったと言い出した。

 

それでも八王子駅に到着。

駅付近は結構栄えているが、少し気の利いたおみやげを買うようなところは駅前のセレオ八王子1階程度。

何を買うか物色してから、上の階のレストランへ。

なかなか決め手に欠いたため少し迷ったあと、自然食レストランに入る。

この選択は最悪だった。

ウェイトレスはなかなかこないし、愛想も悪く挨拶もできないし、料理はなかなかこないし、

夏野菜等の自然食といっても余り野菜も入っていないし、、、、

これは年寄りじみたグチかもしれない。

 

食事が終わって腹ごなしに少し歩き回るが、特に買いたいものもなし。

結局、決めておいたお菓子などをおみやげとして買って、バスで帰る。

 

最近、「都会」に出ていないため、少し期待したが、八王子はやはり田舎かもしれない。

次回の買い物をするときには、立川あたりにした方がよさそうだ。