読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月13日(木)リタイヤ生活131日目

今日は定例のシニアボランティアの講座に参加。

29人の参加者が4つの班に分かれているが、

私たちのA班は集まりがよく、今回は全員参加だった。

 

今日の内容は、健康維持と介護予防運動について。

健康維持に関しては、まずバランスのとれた食事の説明があった。

バランスのとれた食事とよく言われるが、五大栄養素をきちんと摂取するのは結構大変。

例えば1日に必要は野菜の摂取量は結構多くて大変だと思った。

 

若い人でも、平日は朝時間がなくて朝食を抜いたり、

独身者であれば、夕食を外食でラーメンや牛丼のみで済ませるなど、

結構バランスの悪い食生活をしている人も居ると思う。

シニアになると、比較的食生活は安定するが、食べる量が減るため、

バランスよく摂る前に満腹になってしまうことも多いと思う。

 

次に介護予防運動。バスタオルを使った簡単な運動の説明があった。

シニアになると体が固くなるため、それをほぐすような運動を時折やる必要がある。

これは結構良い勉強になった。家に帰って家内に教えよう。

 

講座が終わった後でA班8人でお茶をしようということになった。

ファミレスで1時間ほど話をした。

もう2回でこの講座は終わるが、何かいっしょの活動を継続して行きたいとの話になった。

この講座では、今後のボランティア活動に向けた知識を吸収するだけでなく、

このように人脈をつくって、元気に活動していこうという意図もあるようだ。

会社員時代には絶対に作れなかった人脈である。これから面白くなりそうだ。