読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月11日(火)リタイヤ生活129日目

秋の三連休が終わった。

このうち土日と、スポーツイベントにボランティアとして参加した。

初めての体験である。

 

朝、決められた集合時間に指定された公園の広場に集合。

実は絶対に遅刻しないようにと早めに家を出たため、1時間以上早くついた。

説明を聞いて、個々のアクティビティ毎にリーダーのところへ集合。

我々は、リーダーを除いて4名、派遣会社からのスタッフとして若い男性が2人、

そして私と同世代の男性のボランティアで2名だった。

このうちスタッフの若い男性のうちの一人が日曜日に交代するのだが、

あとは同じ顔合わせで2日間過ごした。

 

仕事は、指定されたスポーツイベントの参加者受付や運営の支援だったが、

土日ともに午前中はあいにくの豪雨。

参加希望の親子連れが若干きたが、残念ながら午前中はできないということでお断りをせざるを得なかった。

豪雨の中ではほとんど人もこないため、チーム内で若干の世間話しをする事ができた。

私以外は結構、スポーツイベントの経験もあり、それ以外にも面白い情報を教えてもらった。

 

午後になって、雨も上がり、イベントのできるコンディションになってきたため、

4人であわてて会場の整備を行い、受付を開始する。

すると親子連れや子供たちが集まり始め、最盛期には結構な列ができるようになった。

やはり子供たちが目を輝かせてスポーツに興じる様は、見てて楽しいしボランティア冥利につきる。

 

この経験をして、スポーツボランティアの楽しさも分かったし、

スポーツボランティアとして会場運営にあたるだけでなく、

主催者側と、参加者や観戦者とをつないで楽しんで頂く、そして自分も楽しむということが実感できた。

 

これでスポーツボランティアを2日間経験したが、

他にも同じ様なボランティアを申し込んでおり、

更に楽しんで行きたいと思う。