読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月20日(火)リタイヤ生活116日目

リタイヤする前に、「リタイヤしたらやりたいこと」をメモしていた。

大体、30余りメモしたところで、本当にリタイヤできることになった。

ただ義兄からは、そうはいってもリタイヤして1年くらいすると物足りなくなる、と言われてはいた。

 

リタイヤする少し前に家内の病気のことがわかり、病院通いや入院・手術があって、

当然ながらやりたいことは後回しになった。

6月くらいになって、やっと落ち着いてきて、やりたいことを少しづつ始めることができた。

 

家内は、私がリタイヤすると1日中いっしょにいて、少し煩わしくならないか、と心配していたようだが、

結果的には、私は自分の部屋に閉じこもっているかジムに行くため、気にはなっていないようだ。

 

ただ、リタイヤから半年たって、既に物足りなくなりつつある。

そこでボランティア等に関する情報をネットで調べて、少しづつ参加するようになってきた。

家内が今度の冬にもう一回手術をする必要があるため、全面的に参加するまではできないが、

参加することによって、新たな人脈もでき、同時に張り合いもできつつある。

リタイヤしたら取り組みたいことに関しても、少し落ちていたモチベーションが向上してきた。

 

今、住んでいる八王子は、ボランティア活動等の支援に積極的なようだ。

本当にありがたいと思う。