読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月16日(金)リタイヤ生活115日目

今日は、シニアボランティア入門講座第二回にでかけた。

 

この講座は、主に60代後半から70代の方が多く受講しており、私が最若手のようだ。

今日は、簡単なレクリエーションをして楽しんだ。

内容は幼稚園から小学校下級生がやるようなじゃんけん等のゲームをやるもので、

私以上に年輩の方とも、気軽に楽しむことができて、ストレスを発散することができた。

たぶん、少し前であれば、なんだこんなもの、と思っていたかもしれない。

でも、最近頭が衰えたのか、結構真剣にやらないと間違いそうになった。

 

今回は自分がこのようなレクリエーションをやらせてもらって楽しめたが、

今後は、このような指導もできるようになって、お年寄りを楽しませることができるようになりたい。

 

ところで、今日は大変ショッキングな出来事があった。

それは講座の行われる会場にいって、時間前にトイレに行った際に、

女性トイレに間違えて行きそうになって注意された事である。

もとものそそっかしいところがあるので、以前であれば、また間違えた、で済んでいたかもしれないが、

最近は不注意があると、やっぱり年のせいか、とすごく気になる。

注意力が散漫になってきているのか、過去の経験が積み重なりすぎて、思いこみで確認を怠っているのか、

いずれにしても、もっと何とかしなければ。