読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月15日(木)リタイヤ生活114日目

最近は、ほぼ毎日ジムに行っている。休館日以外毎日行くのが日課になっている。

普通は、まずマシンジムをやって、それからストレッチ、最後にスタジオプログラムに参加して

最後にシャワーを浴びて終了。

これで大体2時間弱のコースとなる。

万歩計では、家からの往復を含めて7千歩程度。

家から5分なので、ほとんどがスタジオプログラムだと思う。

 

マシンジムは、筋肉をつけると言うよりも維持することに心がけている。

年齢による筋肉の衰えを防ぐためと、

有酸素運動ばかりやっていると、筋肉も燃焼されてしまうことがあると聞いた事があるので、

その対策と思ってやっている。

だた最近、イチロー選手などがやっている初動負荷の本を読んだので、このトレーニングでよいか少し不安がある。

 

スタジオプログラムは、有酸素系か筋力トレーニング系、たまにファイティング系もやっている。

会社員時代には、いろいろストレスがあってファイティング系がよいストレス発散になっていたが、

リタイヤするとストレスが少ないため、あまりファイティング系をやる気がしない。

有酸素系は、エアロビ等コリオのあるもので、インストラクター毎に様々な動きがある。

人によって全くついていけなかったり、余裕でついていけたり、

ついていけると思っていたら途中、頭の中ですべて飛んでしまって動けなくなったり

いろいろと起こる。

これは、体と言うより、脳の老化防止と考えてやっている。

実は最近、頭の中で飛んでしまったり、リズムが取れなくておかしくなる事が続いた。

どうしてしまったのか、と若干悩んでいたので(大した悩みではないが)、

今日は少し本気で取り組んだところ、うまく動くことができた(と当人は思っている)。

この調子が、明日も続けられると良いが。

会社員時代に比べて、まったくのどかな暮らしである。