読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月24日(水)リタイヤ生活98日目

家内にどこか出かけたい、とせがまれて、

今日は横浜ワールドポーターズに出かけた。

横浜港の赤レンガ倉庫に近い、ショッピングモールである。

住んでいる付近のショッピングモールは、およそ制覇してしまったため、今回はやや遠出になる。

 

朝9時過ぎに出て、車で約2時間余り。

途中、16号が混んでいたため、11時過ぎになって到着。

平日なので空いているものと期待したが、駐車場は意外に混んでいた。

 

到着して早速、昼食をとるためにレストラン探し。

余談だが、うちは私が退職して以降、昼食は11時過ぎ、夕食は6時前、と食事の時間が早くなっている。

ここへの到着が11時だったため、当然、昼食の時間である。

モールのレストランは11時から開店するところが多く、最初の空いている時間帯に入ることができる。

館内の案内図を見ると5階と1階にレストランがあるようで、まず5階を見てそれから1階に移った。

 

ここのレストランは、聞いたことのある店もあるが、聞いたことのない珍しい店も結構あった。

家内は、ガパオが食べたいという事で、セットのある店に入った。

この店は、少しエキゾチックな感じで、テーブルはレストランとカフェの中間のような感じ、

この時間帯は結構空いていたが、何組かのお客は入っていて、雰囲気の良い感じだった。

昼食のセットも結構うまかった。

 

この後、中を一通り歩き回って、雑貨等を見て、少々買い物をして建物をみた。

昼過ぎから館内に人が増えてきた。特に中高生のような若い人たちが友達と来ているようだった。

 

続いて直ぐ近くに赤レンガ倉庫があったので、そちらにも立ち寄った。

どちらも異国情緒あるところだが、これから海外旅行客も増えて、結構良い観光地になる感じがした。

 

再び2時間のドライブで自宅へ。

朝は曇っていて、一時的に雨も降っていたが、帰る頃には結構日差しが出て、まぶしいくらいだった。

 

子供が生まれる前、また小さいときにも何回か行った横浜だが、

今回はその頃とは少し違う魅力を味わった。

日清のラーメン博物館も近かったが、夏休み期間中で絶対に混んでいるだろうと言うことで立ち寄らなかった。

次のお楽しみである。