8月17日(水)リタイヤ生活93日目

最近、テニスが気になっている。

結婚する前は会社のテニスコートで、朝から晩までやっていたものだった。

その記憶があるので、錦織のテニスの試合を見ると、またやりたくなってしまう。

 

そこで今日は、テニススクールの体験教室に申し込んでみた。

テニスをやっていたのは最初の子供が産まれる前なので、30年近く前になる。

この年になって本当にできるかどうか分からないが、

頭の中だけには、バシバシと強打を打てる自分がいる。

 

午後になって車でテニス教室へ。駐車場は結構混んでいた。

中に入っていくと、来ているのは結構年輩の方が多いようだった。

フロントで受付をして、靴を借りて、ロッカールームで着替えてコートへ。

 

外は台風一過で晴天のかなり暑い日であるが、このテニススクールはインドアのため快適だった。

昔、会社のコートでテニスをやっていた頃は、夏は暑くて、ふらふらしながらやった事を思い出した。

 

時間になって、コーチと同じ体操をして、早速教室がスタート。

スクールのラケットを借りて、早速コーチと1対1で軽く打ち合いをする。

とはいっても通常のコードではなく、狭い場所で窮屈に打ち合うため、手加減して打たないとオーバーしてしまう。

何せ30年ぶりに打ったので、思ったようにならず、頭の中と現実の差にすっかり混乱する。

 

教室は80分間、いくつかのレッスンをして、最後は少し試合形式のようなことをやって、

あまりの当たらなさに、完全に自信喪失してしまった。

 

終わってフロントで、「コーチが初心者クラスからやった方が良さそうと言っていました」との話を聞かされ

むくむくとやる気がわいてきた。

もっとテニスの球を打ち込んで、昔の感覚に近いところまで持って行きたい、

そのためにテニススクールでしばらく練習しよう、と思っている。

 

会社を辞めて、いろいろ試してみると、結構思った通りにいかないことが多い。

如何に会社では、慣れ親しんだ事ばかりをやってきたのか、チャレンジしていなかったのか。

もっと自分の幅を広げるためにチャレンジできることはないのか、と思った。

 

昨日、シニアのボランティア関係等、いくつかのアクティビティに参加申し込みしたが、

これらも結構良い体験になるかもしれない。

まだまだ老け込まず、いろいろとチャレンジして、何とかものにできるようにしていきたいと思う。