8月15日(月)リタイヤ生活91日目

世間はまだお盆休み中の人が多いと思う。

午後になって、各高速道路の上り車線にかなりの渋滞が発生しているらしい。

 

台風が東京方向に接近中で、明日午後くらいから天気が崩れるため、今日のうちに家内と買い物に。

スーパーマーケットは近いので、遊歩道を少し遠回りして行く。

 

途中、遊歩道沿いの木々から蝉の声が。まさに蝉時雨である。

近くの木を見ると、直ぐ手の届くところに何匹もの蝉がとまって鳴いている。

小学生の頃だったら、喜んで穫っていたかもしれない。

 

蝉が一生懸命鳴いているところを、家内と眺めながら、ゆっくりとスーパーの方へ。

蝉は鳴くときに、尻尾のあたりを伸び縮みさせながらふるわせているのがよくわかった。

シニア夫婦の生物の学習:蝉の鳴き方編、であった。

 

途中、道ばたにも蝉の死骸がいくつか落ちている。本当に短い運命だ。

明日の台風の風や雨で、かなりの蝉が短い一生を終えてしまうのだろう。