8月12日(金)リタイヤ生活90日目

今朝は、曇天のはっきりしない天気だった。

朝からジムに行って、午後からセミナーに参加、と考えていたが、

やや体調が良くなかったので、ジムは中止。

早めに昼食をとってセミナーに向かう。

 

このセミナーは少人数で、職業選択に関して考えるもので、

参加者同士で議論するため、いろいろな人のやってきたこと、状況等が分かって非常に面白い。

今日は、わずか8人参加で、4人づつ2グループに分かれていた。

会場には、私が最も早く到着し、その後、男性が二人、別のグループ側の席に着く。

開始前にトイレに行っている間に、私のグループには3人の中年らしき女性が座っていた。

 

そこでいろいろと今までの経験や自分のやりたいことなどなどを話し合った。

それぞれの人生が浮かび上がってくるようで、非常に面白かった。

 

私自身はと言えば、会社で与えられた仕事を次々と興味を持ってこなして来たが、

今になって何がやりたいか、よく分からなくなっていた。

今日のセミナーで、他の人の話を聞き、自分の感じたことをなぞると、

金や名誉よりも、何か社会の役に立つこと、人に喜ばれることがやりたいと思った。

特に自分には、人材育成が向いている気がする。

 

こんなことが再発見できた一日だった。