読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月8日(月)リタイヤ生活87日目

2月央の引っ越しまで住んでいた家をやっと売却することができた。

 

引っ越し前から仲介会社に依頼して販売していたが、3,4月の物件の動く時期には買い主が見つからず、

やっと6月になって見つかり7月に契約、そして今日、引き渡しが完了した。

結局、半年以上かかって売却が完了した。

 

今日の引き渡しでは、買い主、売り主の他、それぞれの仲介会社担当、

それから登記移転処理のための司法書士がそろって,

様々な書類へのサイン、残金の支払い、鍵等の引き渡し等、様々なことがおごそかに行われた。

 

引っ越して以来、以前の家は空き家のまま放置してあったため、いつも何か引っかかっていたが

これですっきりすることができた。

約20年間住んでいた、という感慨よりも、そちらの安堵感の方が大きかった。

 

買ったときにはバブル期終盤で、結構な値段だったが、今はずいぶん価値が下がってしまった。

一戸建てだし、20年も経っていると、かなり痛んでいる部分もある。

 

買い主のご夫婦は、我々の夫婦と似たような年代だと思うが、

その方達はマンションから一戸建てに、我々夫婦は一戸建てからマンションに

それぞれ、様々な価値観やライフスタイルがあるのだと思う。

 

うちは、初めてマンションに住んでみて、結構満足している。

会社の異動等で、今回売却した家の前にも、もう一軒、別の家に住んでいたため、

今住んでいるマンションが、我々夫婦としては3軒目の家になる。

たぶんこれが終の住処になると思う。

これでやっと腰を据えて暮らすことができる。