読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月1日(月)リタイヤ生活82日目

今朝から、昨夜の都知事選の結果に関して、テレビの各チャンネルで分析されていた。

 

公示直後は接戦と言われていたのが、小池さんが2位に100万票以上の差を付けて圧勝した。

昨夜午後8時の投票時間終了直後の、数百票しか開票できていない時点で、

小池さんに当確がでてしまう程の圧勝だった。

実は午後8時から、しばらくは開票速報で楽しめるかと思っていたが、全く当てが外れてしまった。

 

この結果に関するテレビでの分析は以下の通り。

・小池さんは、先出しで立候補して、その後、ネットや街頭演説などで

 非常にうまい選挙戦略をとって票を伸ばした。

 特に小池さんのグリーンが大きなムーブメントを引き起こした。

・増田さんは、当初の知名度の無さから、次第に人柄の良さが浸透してきたが、

 自民党都連等の作戦ミスで、逆に小池陣営を調子づかせてしまった。

 特に石原親子の発言などが、小池陣営有利に作用した。

 結果的に自民党支援者層の半分あまりが小池さん支持に回ってしまった。

・鳥越さんは、後から出てきて準備不足が目立った。

 街頭演説でも、政策が不明確で、演説すればするほど票を失う結果になった。

 当初、鳥越さんに集まるかと考えられた無党派層が、小池支持に回ってしまった。

 週刊誌でとりあげられた女性問題もイメージ低下になった。

という複数の要因が勝因らしい。

 

開票速報では楽しめなかったが、これから小池さんがどのようにして

自民党本部や都連、野党等との関係を構築するか、面白そうな雲行きになっている。

 

また私も一時、都庁にお邪魔していたことがあり、都職員の優秀さは十分に知っている。

後は知事が民意を汲んだ的確な指示を出せば、都職員はきちんと遂行する行動力はあると思う。

 

女性初の都知事に期待したい。